普通人に戻る 思うところ御座いまして。
普通人に戻る 思うところ御座いまして。
世間体 極めて普通のサラリーマンです。
踏ん切れなかった かなり真剣に考えたんだけど、かえって危なそうだし、暑そうでもある。
次の号 送っていただいたけど、恥ずかしいので見ていません。
気が回らなかった私 やっぱり、場慣れしていないもんで。
私は落車しない こういう根拠の無い自信を持っている奴こそ危ない。気をつけまふ。
幸か不幸か 幸に決まってるだろ。
ガッツポーズ慣れしている人 いっぱい優勝する人。
後頭部のサポート 最近のヘルメットでは、ズリ落ち防止の後頭部サポートが普通。
ピンコ立ち 髪の毛が、ヘルメットの風穴に嵌り、そこから飛び出し、脱いだ後でもその形が残る。私の髪の毛は細いので、形が着き易い。 ちなみに、細い髪の毛は禿げやすいらしい。怖い。
阿弥陀被り ヘルメットが後ろにずり落ち、額が見える事。とても素人臭く見える。素人だけど。この状態だと、安全性も十分に発揮されないらしい。
画像はほとんど載せず デジカメを持って居ないためでもある。
私の神秘性 駄文を垂れ流しておきながら、そんなもん有るのか?
5時間弱 5時間に満たないって意味で、5時間と ちょっとじゃないですよね。
丹波村 『たんば』じゃなくて『たば』。自転車に乗るようになる前に、ここの民宿に遊びに来た事がある。『会社の自転車部の奴らって、ここから柳沢峠とか 走りに行くらいぜ。馬じゃないのか』とかの会話をした記憶がある。今じゃ、私も立派な馬。
10% サインシータが10パーセントになる傾きの事。三角関数なんぞの高等数学は理屈では解らないが、頭でっかちの数学者様より、遥かに体で実感しているつもり。 要するに10%を超えると、かなりゲロゲロするって事。
負けた事になる 馬鹿の一つ覚え。くどすぎ。
気持ちよく追い込んで まさに一人SMプレイ。
鶴峠 このあたりは、東日本一番の長寿村らしい。肖りたい。
勝った事になる 止めるってば。
負けた事になる この表現はかなり飽きてきたんで、そろそろ止める。
過ぎたるは及ばざるに勝る 『過ぎたるは及ばざるが如し』っていう人が多いけど『猶』を入れないと意味が通じない。『過ぎたるは 猶及ばざるが如し』が正解。 だと思ってたんだけど、本当でしょうか。
浜頭さん 当然ながら、滅茶苦茶強いシト。コソ練だったら、ばらしちゃって御免なさい。
梱包しちゃった携帯電話 携帯電話を携帯して走る習慣は無い。ので、梱包して宅急便で送り返し。こんな小難しいものは、使いこなせん。
登った 五合目は4℃だったらしい。雨中で4℃の下り・・・。行かなくて良かった。
23T 『男のギア』。全日本実業団激坂ゲロゲロコース@長野県小川村を、優勝した飯島らは19Tと21Tで登ったらしい。『強者のギア』だ。 私は前のギアは39Tだから、『男のギア』だとギア比は39/23=1.70。『強者のギア』だと39/19=2.05。競輪選手は、3.50とかのギア比を使うらしい。 『超人のギア』だ。
25T ギザギザが25個付いている、後ろのギア。後ろのギザギザは、数が多いと軽く回せるけど、スピードが出なくなる。25Tは『女子供のギア』。
あざみライン 一度も登った事が無いんですよ。足腰が元気なうちに、一度登っておきたい。
腹が減った 腹が減って目が覚めるのは、健康な証拠。トイレ直行も健康な証拠。
寝なきゃ練効果半減 これ本当。私も たまには、マトモな事も書くのです。
皆様酔狂ですねえ 一番酔狂なのは、私たち。
ちょびっとペースを上げて これも条件反射だ。人の事言えんな。
漁礁 自称:巨匠。他称:漁礁。
やっぱりオイラも車を取りに行く もっと先に思い出せ。
総合争いに絡む クドイデスカ?
物好き 一番の物好きは・・・言わずもがな。
もう一本スバルライン 嘘に決まっているやん。鳴沢に車をデポしてあった。
快挙 全員の平均レベルが、かなり高いのだ。安心して走れます。
強制Uターン そりゃ、二時間もかければ誰だって五合目まで登りきれるんだけど、先頭は一時間足らずでゴールしてしまうわけであり、 一時間も待つわけには行かない。そういう訳での強制、あるいは自身で判断してのUターン。なかなか厳しいです。
痛み分け 騒いでおきながら、尻つぼみの結果で申し訳なし。でも枠連で言えば1-4、車連で言えば2-8です。 競輪世界は全然知らないんですけど、1位と2位は逆でも良いんですよね?
優勝 『勝負だ優勝だと騒いでいるのは、お前だけだ』との御指摘は、100%正しい。でも、ちゃんとしたステージレース形式で、キチンと走ってみたいですね。
清々しさ でも、猛烈最高に疲れるので、毎週こんな走りをしていたら、すぐに潰れちゃうだろう。月イチくらいが ちょうどかな。
タマ 神出鬼没のタマちゃん、しぶといねえ。
温存していた プロの走りみたいで面白い。脚が揃ったメンバーで走るのは、最高に楽しいなあ。
脚なり 自分のペースを守って走る事。脚なりなのに自然と先行できるってのは、理想的でもあります。
誰も追わない せっかく飛び出しても、誰も追ってきてくれないのは、逆の意味での放置プレイ。結構寂しいものがあります。
出だし 漢字では、『出出し』って書くんでしょうか?
加藤 膝痛でリタイア加藤くん、お気の毒。月曜は、『ちゃんと』飛べたかな?
ラピスタ 今年から着いたスポンサー。場外車券売り場らしい。素晴らしくナイスなスポンサー様ですな。
フレッシュ 見た目は、非フレッシュ。
yabeman 一年で富士山に登る回数が、日本一多い御仁。『キミのシマである富士山を荒らしに行く。悔しかったら迎撃してくれ』と言って、ナンパした。
皆様の期待 何のために朝練やってんだか。
普通の疲れ具合 ステージレーサ(脂肪)の、面目躍如たるものがあります。
除去 コロモを除去するのは私の趣味。理由は特に有りません。
宿の向かいの温泉 紅富士の湯。馬鹿混みしていたけど、それほどの温泉か?
山中湖一周 五合目にはいけなかったけど、山中湖を一周したのは私たちだけだろう。勝った。
上には行けない 消極走りの、代表者にして大便者の私としても、こう言わざるを得ない。しくしく。
怪しい薬 歳を食うと、ヤクに頼らないと、とてもじゃないけど走れなんですわ。げほげほ。
負けた事になる 最近、こういう思考が染み付いてしまった。あきまへん。
ナマ脚 インド人のような脚の事。ナマステ。
下回る 誰もが認める得意技があってこその、こういう表現で御座いますよ。
しぶとい トン吉くんは、『命名者の天敵アル中オヤジがいなかったので、気持ちよく走れた』って言ってましたよ〜、と告げ口しちゃったりして。
二合目ゴール 下りゴールはUCIルール違反。
スプリント 急に暖かくなって、春のような陽気になった。
スジ 仁義なき戦いでもあります。
私から行く 鉄砲玉は、使い捨てになるのが定めなんです。ああ、無情。
こたやん 色んな顔を持つシト。リマサンズとしての出走でした。
コントロール 数人の怖いお兄さんが集団を仕切って、他の組の人間に、『おめーら、うちの組のシマで、勝手なことするじゃねーぞ』と凄む事。
山伏峠 日本中に百箇所はあるだろう。物見山は、日本中に千箇所。
アタック コマーシャルでお馴染みの洗剤。背中から出した洗剤で後ろの人間に目潰しをかまして、怯んだ隙に逃げていく技。
カウンター 先行していた人に追いついた瞬間、逆にスピードを上げて、逃げていた人を振りきる技。 決まると、とても格好良い。失敗すると、死ぬほど疲れる。
登りが強い テーモーすれば、川場だったら1分アップ間違いなし。
着って レースで入賞する事を『着る』というらしい。この言葉、最近知りましたぜ。
キャッチアップ キャッチャーフライを打ち上げる事。
スタルヒン 廃る品。
激しく同意 正しくない日本語だろうけど、気に入っている表現の一つ。
再噴射 条件反射だろ。
和田っち あまりにタフなので忘れがちだが、どうやら女性らしい。
吉池監督 名門・チームユキリンの監督。物見山何ぞとは、格が違う。
先頭交代 何人かで走る時って、先頭の人が一番しんどい。しんどい役割を交代しながら、ペースを維持する事。 下手な奴、自分だけ楽しようと思っている奴は金魚のウンコと呼ばれる。 最高に頭に来て、集団から追い出したくなるし、追い出すのが技である。 あえて下手な走りをして集団の和を乱すのは、その一枚上を行く高等テクニック。 練習会で有れば、金魚のウンコも まあ許す。
偉人 速いだけ・強いだけ・実績が凄いだけでは、偉人とはとても呼べない。 あんな事や、こんな事、ビールがぶ飲み技を持っているとかで、色んな意味で尊敬できる人のみが偉人と呼ばれる。
難儀な旅 ぶっ千切れちゃえば、あっさり楽になれるんですけどね。意地で着いて行っちゃうってのは、 自転車乗りの本能か。あるいは負けず嫌いなのか。私は何も考えていないだけ。
BM3 実業団カテゴリ分けはBR1〜BR3の他に、BM2,BM3というのがある。 その他大勢の、オッサン墓場クラスとだけ言っておこう。
BR1レーサー BRはビジネスマンレーサーの略(これ本当。『注釈』に、何で注釈が要る?)。 実業団でのカテゴリ分けは、BR1〜BR3と分かれていて、BR1は日本一を目指す選手が含まれるトップカテゴリー。 このクラスになると実業団とは名ばかりで、失業団に所属した自転車プーでないと なかなか走れるもんではない。そういった中での本当のビジネスマンレーサーは、大いに尊敬いたします。
軽量化 軽い自転車は速く走れるらしく、高いパーツを使って、自転車の軽量化に凝る人は多い。 私は有る程度以上は意味が無いと思っているので、ほとんど興味なし。人体の軽量化の方が、遙かに効果的じゃ。
遅め 早いと速いは違うけど、遅いと遅いは、なぜ一緒?
ブリーフィング 皆で車座になり、ブリーフをかぶって、親交を深めるミーティング。
戸田監督 ホントは日野チームの監督だけど、皆が監督と慕う。恐らくは最年少だろうが、馬鹿なオッサンどもより、遥かに頼りがいがあるぜい。
下りで凍死 五合目からの下りは、80km/hとか軽く出る。気温5℃とかでこの風を受ければ、体感温度は軽く氷点下。 汗まみれの体では、即身成仏が可能。
文明の利器・携帯電話 伝言機能を知らず、何ヶ月も放置プレーした事もあった。やっぱり私には使いこなせない。
お天道様の御配慮 そんな訳は無いでしょう。思い込みの強いヤツ。
正丸トンネル 2kmほどの狭く怖いトンネル。金貰っても、絶対に通りたくない。でも、千円くれるなら考える。
ウリウリーン 擬音語多用の、ひどい文章だ。自らのボキャ貧を示しているようで、余りみっとも良くない。
ツールド秩父 秩父の郊外を60km(今も同じかな)くらい走る、サイクリング大会。私も何度か正式参加、および、ゲリラ参加した事があるけど、 走りそのものは大して面白いもんじゃありません。
これはどうしようもない 思い込みが強いというか、偏執的というか。
ツルペタはげまる君 国道は真っ平らな面白味の無い道である事が多い。車も多くて嫌。でも、平地が好きという、奇特な人種がいるのも確か。
藤岡 仮面ライダー1号が改造された場所。
輪行 自転車を担いで電車に乗る技。ちょっと前は270円の料金を取られたけど、今はタダ。駅員と喧嘩したり、改札を強行突破したり、ホームから外へ自転車を 担ぎ出した昔が懐かしい。
参加者の義務 入賞者の表彰式欠席プレイは、『ふざけんじゃねー。主催者に対して失礼だろ』と常々感じているんだけど、その失礼なプレイをしてしまった。 面目御座いません。
お手柔らかにお願いします でも、お年寄りは いたわって下さいまし。
ダサいぜ 同じ土俵で争う相手には、もはや遠慮はありませんぞ。3位と4位、6位と7位、10位と11位は天地の差。詰めが甘いぜ。
なら脚 頑張らず休まず一定淡々という、私の持ち味。見ていて面白みの無いタイプではあるけど、得意技があるってのは悪くないと信じている。今年は、NEWなら脚を模索中。 ただ、成果はイマイチ。
浅倉 二日とも完全優勝のZELKOVA浅倉さん。去年のこのレースなどでは、ほとんど五分(は言いすぎ。六分四分くらい)の走りだったのに、何でそんなに速くなっちゃったですか。進歩の無いのはオイラだけだ。しくしくしく。
地獄 本当に苦しい時の自転車レースより苦しい競技って、さほど多くは無いと思う。ただ、地獄を見る前に、『一抜けた』と自分から止めてしまう事も容易。 精神的な強さが問われる、と言うと格好いいけど、所詮はSMゴッコ。
筋トレ 私にとっては、三度の飯より大嫌いな練習。好きな奴の気が知れん。
阿部さんは速い 去年はもちろん、今年の日光合宿でも余裕で接待できたのに、この大差は何なんだ。しくしくしく。
変化・進歩が無い 変わらなくては。いろんな意味で。
『所さんの目がテン』 ヘチマがテーマ。インド産だってさ。
塩鮭 こればっかりは、三時間経っても胃の奥から込み上げて来る。レース中に塩鮭の味・・・気持ち悪。
スキーシーズンだけ 現実は厳しいだろうけど、こういう村に住みたい。
川場村 東京都世田谷区と越境合併の話があった筈だけど、どうなったんだろう?
明日は朝早いという事 6:00朝飯、9:00スタート。
自転車なんぞには触りたくない これ、誇張でも何でも無いんです。
クールダウン 安っぽいダウンジャケットの事。
蛇行 クネクネ曲がりながら登る事。距離は長くなるけど、見かけ上の勾配が緩くなるので、楽といわれる。 イノー本には、れっきとした技として名前が載っていた様な(蛇行とは違う?)
前半に飛ばしすぎた 人間の出せる力の総量は決まっていて、前半出し過ぎると、後半売り切れる。 人生もまた然り。
苦手三大要素てんこ盛り こういう書き方って、自他共に認める ある程度の得意技を持った人で無いと、なんか間抜けですよね。
パンツを被って カテゴリー別けのため、ヘルメットの上にカバーを被る。市販の下着を染めたと言う噂があるが、定かではない。 とても格好悪く、JCRCレースで最高に不満な点。
S級A級 日本サイクルレーシングクラブ協会JCRCでのカテゴリーは、SABCDEFと別れている。S級は『最高に強い人が所属するクラス』 であり、『S級の人は最高に強い』のでは無い。
宇津さん 物見山最強スプリンター。私の基本ポリシーは、『あまり走れない人は茶化さない』のでありますが、 今期二勝のシトには遠慮は不要。以降は、十分に茶化させて貰います。
車をゴール地点に上げる 登って御仕舞いのレースなので、自分で走って下るのが嫌な人は、予めゴール地点に車を置いておけば良し。
HOT柴田さん HOT STAFFの第二エース。今年滅茶苦茶強い。とてもタフで打たれ強いので、イジメ甲斐のあるシト。
御約束の大福 世界最後の日が来るとしたら、食べるのは大福か団子だな。
オヤツ 自転車って10時間近く平気で走り続けるので、とても退屈である。退屈を紛らわすため、一定時間間隔で持参のオヤツを食べる。 こんな餌でもなければ、やってられまへん。
せっかくだから症候群 日本人全員が冒されている病気。
TT よーいどんで皆一斉にスタートする『普通の』レースをマクドナルドレース、略して『マクド』という。 これに対して、一人ずつスタートしてタイムで順位を競うレースを『タイムトライアル』、略して『TT』という。 ごまかしが利かず、強い人が勝つと言われている。だから、私は箸にも棒にもかからない。
背中に 自転車衣装は、何故か背中にポケットがついている。裏返しドラえもんを イメージしてもらえば宜しいかと。
ゴアカッパ ゴア元副大統領が経営している会社製のカッパ。なかなか具合が宜しい。
レインテール 泥除け。高度な技として、レインテールを二本装着する技が有る。これを『ツインテール』と言い、ウルトラマンも戦った。
スペシャライズドM2号 自転車乗りには、サドとマゾの二種類が居る。アメリカのスペシャライズド社が、重度のマゾ自転車乗り向けに作ったフレーム。
ちび黒サンボ号 あたしの新車。こちらに画像があります。
さほどの距離では無い たった130kmほど。7時間見ておけば、途中で昼寝しても十分でしょう。
川場ヒルクラ 群馬県川場村で行われる大会。『昼クライミング』の略で、昼間に登り坂を登る事。 登り坂が好きだと公言して憚らない人が多いけど、私には信じられない。
自走 集合地点へ走って行く事。『自転車で走る』事か、『自分で走る』事かは不明。『自動車で走る』事で無い事だけは確か。