日記 2008/7 [日記へ戻る]
2008/07/31(Thu) 流したんたんたん
朝晩はすっかりと涼しくなり、もはや初秋って感じ。腕だし足だしだと走り始めは薄ら寒いくらい。もうすぐ本格的な秋。食欲の秋です。今年の夏は暑かった短かった。さよならサマー。ばいばいサマー。

という訳で、涼しいので今日は強度をあげずに軽く二周流しておしまいにしました。二周目のホーム→バックの繋ぎガタガタ区間で小畑さんほか数人がスルスルっと抜け出していったものの、集団の先頭で無反応でスルーパス。半数ほどの面々が同じくスルーしていたけど、嘘でしょー。どー見ても ありゃスルーしてOKなメンツじゃないでしょー。もしかしたら私マーク?違いますよー。何の狙いもある訳ではなく、今日は流しているだけですよー。

『今日は流し目茂雄ですよ』とスタート前に宣言しておけばいかったかもですね。ごめんくさい。バックでは前の数名が逃げ切り成功。スプリントポイント前で後ろの集団からも離れておしまい。触媒機。道中、二箇所で十円玉を拾いました。お金を拾う事は わんわん(中国語)あって、特にこの場に書いたりはしなくなったのですが、二箇所拾いというのは おひさしブリーフ。


2008/07/30(Wed) わりかし
涼しくて寝やすい日でした。ぐうぐう。
2008/07/29(Tue) 踏めん
【新設!】今日強かった人を称えるコーナー

『ビッグギアの方がスプリントポイント前では伸びる!』と単純に思い込んでしまっていた単細胞ヤローな、そんなボクです。暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

しか〜ぁし。ナニゴトも実験です。今日は初めての試みとして52*11Tのスーパービッグギアで道満おはサイに臨んでみました。果たしてどんなモンでしょうね。

結果:全然ダメ。重すぎて私には踏み切れない。つーか、絶対的なスピード・パワーは実はたいしたが事なくて、位置取り勝負・タイミング勝負・キレ勝負の私にとっては52*11Tは重すぎて掛かりが悪く、前との間を空けてしまう。使いこなせれば強力な武器になりそうではありますが、なかなか簡単には使いこなせない。そういう勉強をした朝でした。またひとつ お利口になっちゃいました。

利口になったついでに【今日強かった人を称えるコーナー】を新設してみました。脚質や走りのタイプの関係で結果に なかなか名前が残りにくい人もいますが、とても印象深い強い走りをする人はたくさんいます。そこで今日強い走りをされた方を挙げてみましたですます。絶対的な尺度はなくて、あくまでも私の主観的な感想であるのは当然です。例えば、スプリントポイント前で屋代さんが後ろから強烈な加速で一本か二本ゲトしていったり、小畑さんが筋肉パワーでゴリゴリゴリゴリと一本引きして後ろのメンツが『勘弁してクダセー』なんてのは私の中ではすでにフツーとなっておりますので。

---

●一本目(二周目)。おとなしめの展開からフツーにスプリント。52*11Tのビッグギアに掛けて小畑ケツで狙っていきます。バックの中段までは彼氏の一本引き。うーん、強い。そしてギアは、うーん。重いね。

最後にファイナル発射していこうと踏んだら、あれー。ギアに跳ね返されちゃいました。まったく踏めずにスピードが乗らない。どよーんと前に出て行って、掛けた位置も悪くてこりゃあきまへん。横に動いて後ろのメンツに進路を明け渡して終了。屋代さんが鋭く捲くっていってポン。屋代さんカックイー。自転車もカックイー。

●二本目(ヨン周目)。バックの中段から上村さんが思い切りよく先行。鋭いです。キレがあります。ノビもあります。こりゃヤラれちゃったかも〜。

しかーし。小畑大明神様の強烈な引きで差を詰めていき、最後にもう一発小畑さんが加速して発射。スゲー。まあ狙っていた形なのですかさず反応しようとしたら、ぐえー。ギアが重すぎて掛かりが悪く、ちょびっと間を開けちゃいました。こりゃダメかー。

と諦めかけたけど、なんとか踏み続けて少しずつ差を詰めていって小畑ケツに一瞬だけ連結し、さらに飛び石的に発進して上村さんをギリのギリギリで差してポン。ビッグギアは使いこなすのが難しい。そう実感しましたですます。

●三本目(六周目)。二本目で一番フル藻掻いたのは私だったとは思いますが、休まずにいくどー。スプリントポイントを過ぎた直後にもう一発踏んで(心臓から喉が飛び出しそう)、単独逃げ体勢に。まあ○○二周の逃げ切りの可能性は ほぼ0パーではありますが、これは練習。いっしゅん気の緩んだ後続に苦しんでもらおうという狙いと、それよりなにより、こんなアホプレーをすると捕まった後で一番苦しい思いをするのは私自身なんですよねー。苦しいトコで踏ん張る練習なのだ。

予想通りホーム中段で捕まり、追走集団のスピードも強烈に上がっていて こちらは完全無欠のギリギリくん。死ぬ死ぬ死ぬ。マジで切れるかと思った。なんとか踏ん張ります。

戸井さん合田さんのスプリントにしたくない二人組が六周目のホーム最後から逃げていき、これまた強烈なスピード。決められちゃいそうな勢いだったけど、バックに入って集団も猛烈にスピードアップ。合田さんが戸井さんから離れちゃったコトもあり、なんとかギリギリで捕まえられました。最後は小畑大明神が強烈に引いて戸井さんをパス。掟破りのチームメイト潰しだ〜。

慣れないビッグギアと五周目の超無駄足使いのお陰で、番手につけていたけど私はもう終わっております。横に退避して終了。上村さんが絵に書いたように小畑ロケットを捲くっていってポン。鋭すぎです。強いです。

でも、バー下ではなくてブラケットを持っていた事をを私は見逃さなかったのでした。

おわり。52*11Tなんて分不相応なギアは(当分)封印します。軽ギアマンセー。


2008/07/28(Mon) 黒い奴ほど良く走る
昨日の小川レースの結果で再認識しました。黒い奴ほど良く走る。黒バンザイ!

と考えて、私も黒い自転車で通勤してみました。黒パワーでこれで私もパワーアップ!

という狙いだったけど、良く考えたら私の持っている自転車は全部黒かったのでした。昨日のレースで使った自転車も黒。関係ないか。とほほ。

と がっくししていたら、自宅近くになって路上に黒い奴を発見。黒い自転車とあわせて撮ってみました。Wレバーがイカスでしょ。

と手に乗せて写真を撮っていたら、彼氏の爪先が刺さって私の手首から流血。黒い奴は やっぱしパワフルだぜ!

という訳で、クロー。


2008/07/27(Sun) 小川で沈没