日記 1998.02


1998.02.28
朝3時半起きでJCRC第二戦へ参加。トホホな走りだったけど降級は免れたのでまあいいっか。
完走狙いのレース参加なんて、どこぞの人には「青い」と言われそうだが、見逃して頂戴。

自分のレース後、他のレースの観戦。仲間のフロントホイールの空気圧が低い事がスタート直前に発覚したが、
交換の暇無く、そのままスタート。二周目に入ったところで私のホイールに替えたが、あせって1分以上かかって
しまった。プロの手際みたいにはいかないもんだ。

昼飯は焼き肉食べ放題。味はどうってこと無かったが満腹。レース後のため、あんまり量は入らない。
肉のおかげなのか次の日の疲れが軽いような気がする。レバーとカボチャを集中攻撃したせい?
ちなみに、レバーの食べ過ぎは体に悪い可能性があるので(ビタミンAの過剰摂取)控えましょう。

「次の日」なんて言葉で、日記がまとめ書きだって事がもろバレ。


1998.02.27
帰りに清瀬まで自転車で寄ったら、道に迷った。30分以下で帰宅できるはずだったのが、気が付くと
所沢付近にいて、なぜか1時間近くもかかってしまった。自分の方向オンチさ加減は常々感じている事なのだが、
自宅付近でもこれだもんなあ。方向オンチってのは空間の認識能力に劣るらしいんだけど(詳細不明)、
地図を上下グルグル回して見る人がそうらしい。確かに私もそう。「比較的」女性に多いそうで、
子供の頃は、女の子に生まれたかったなあとか思っていたのと関係あるのか。
私、女の子だったらとても可愛かったと思うんだけど。

山には一人で行くなと言う仲間の忠告もごもっとも。でも山では過剰なまで慎重になるので、幸いな事に
迷った事はなし。東京付近の山はとても整備されていて、標識も沢山あるおかげでも有ります。


1998.02.26
朝起きたら小雨。もうすぐ止みそうな雰囲気ではあるが、こりゃランでは行けないね、とあっさり諦めて
朝飯製作に着手する。走れなくてよかった、と密かに喜んでいる自分にビックリする。先週までは走りたくて
ウズウズしていたのに。ロードに乗り始めたとたんにこれだから、トライアスロンなんて夢のまた夢。
自転車だけでも手に余るのに、三種目も練習できる人はまったく凄い。あ、イヤミじゃないですよ。
せっかくなんで通勤ランの記録を残しておこう。

JR中央線も7:00頃はまだまだ満員まではいかないのだが、それでも電車通勤をすると一日ブルー。満員電車は
暖かくて気持ちいいというタワケた友人がいたが、彼は今でも嬉々として満員電車に揺られているのだろうか。

またまた料理番組ネタであるが、木曜21時は「今日の料理」「どっちの料理ショー」「食わず嫌い対決」の
どれにするかで毎週悩むのだ。熟考の末に「食わず嫌い」にしたが、田代まさしの箸使いが非常に不快。
意外と古風(?)な人間の私は、そんな細かい事が気になる。少なくとも人様に見せるなら、練習してから出て欲しい。


1998.02.25
エアロバイクで5本だけインターバルをかけてから帰る。最初の頃はもがいていると「大丈夫ですか」
「速く回しすぎては駄目ですよ」なんてインストラクターに心配されたもんだが、最近は無視されっぱなしである。
でも、記録を付けるシートに、虎の絵と一緒に「今年も死ぬまで頑張れ。ガオー」と書かれていたのには笑った。
ひょっとしたら私、有名人?

夕飯食べて、風呂に入って、お約束の「今日の料理」を見る。料理番組マニアの私としては外せない番組。
カロリー、栄養面では充実した食生活を送っていると思うのだが、味とかバリエーションは極めて貧困である。
料理番組は精神的な飢えを癒してくれる(様な気がする)。お菓子系統はあまり好みではないが、それでも画面中の
でかいシュークリーム食いて〜、と思いつつ22:00には寝る。お子様時間だが、練習したらその分食って、寝なくてはならないのだ。
練習は頑張っている人でも、そこんとこ理解してない人が結構多いのよね。


1998.02.24
うちの風呂はユニットバスとかシャワー付きとかの気がきいた物では無く、水を溜めてガスで沸かすタイプである。
水を入れる時に少々気を抜いたために、あふれる事だけは免れたが、ほとんど満水状態。捨てるのももったいないんで、
そのまま点火した。30分ほど経って、そろそろ頃合いのはずと温度も確認せず足を入れたら、当然まだ水。

せっかく脱いだ服を着直すのも悔しいんで、真っ裸のままストーブ前にたたずむ。暇なんで、ボディービルダーの
様なポージングの真似をしてみる。冬だというのに引き締まり、贅肉の無い足に我ながらほれぼれ。
この時期でも太股には血管が浮き上がり、私のナルシスト精神を満足させてくれる。なかなかの仕上がり具合だ。
貧相な上半身にはあえて触れないでおこう。

調子に乗ってポージングを繰り返していたら、太股の内側の筋肉がつった。こんな所がつるなんて初めてで、とても新鮮な驚きであった。


1998.02.23
どうしても夕飯をおごってやると言う奇特な方が居たんで、有り難く頂戴する。先週は飲み食いが過ぎたので、
エアロバイクで50分流してから魚民へ。満員だったので仕方なく白木屋にしたけど、こういうのを五十歩百歩と言うのかも。

相手「も」変人だったので、二人でメニューのカロリーを計算しながら飲み食い。合計1000kcalで抑えたんだけど、
猛烈に物足りなく感じる。酒も大変控えめだったし、とても健康的でありました。でも普段はこんな興ざめな事はしません。


1998.02.22
新車で昨日とほぼ同じコースを走りに行く。適当に頼んだフレームだったけど、こんなに無茶苦茶固いとは。
路面がちょっと荒れているだけで、脳天まで衝撃が走る。ほんとにこんなの乗りこなせるんかいな。
百草園で練を終了し、初めて入園してみる。女性モデルによる撮影会をやっているけど、異様な光景。
おじさんたちが黙々と女の子に向けてカメラを向ける。「○○ちゃーん、こっち目線くださーい」なんて
景気の良い掛け声が欲しいところ。おねえさんたちの衣装は20年前のセンスだ。うーん、不思議な世界で有りました。

夕方からオリンピックの閉会式を見る。こ、これは仮装大賞か?恥ずかしくなってチャンネルを変えてしまう。
最後の「輪になって踊れ」はノリがいかったですね。


1998.02.21
雨だと思ったら晴れている。のんびりする日のつもりだったけど、仕方ないんで練習せねばなるまい。
奥多摩で一人で走るか、兎練に行くかで悩んだけど、この時期一人で走る根性はないんで、兎練へ。
インターバル練はやっぱり無茶苦茶きつい。毎度こんな練習やっている奴は尊敬するゼイ。
最後の方はぼろぼろで、皆様にズブズブと抜かれるていたらく。あーあ、練習しなきゃ。

夕飯はたらふく食べて大満足。胸焼けがするほど満腹していても、目の前に差し出されるとつい食べてしまう自分が情けない。
なんか動物園のサル状態だなと思いつつ、サルは満腹だと食べないだろうから人間的な証拠だと、
自分自信に言い聞かせて食べ続けるのであった。面白がって食わす方も食わす方だ。布団に入っても胸焼けがつらい。


1998.02.20
とりあえず作ってみました。全然空っぽです。

[過去の日記へ戻る]