日記 1998.04


1998.04.16
どこがスッキリと晴れるでしょうだ。家を出てすぐに小雨が降りだし、グリーンラインでは結構な勢い。ビショビショに
濡れてしまった。天気予報のバーカ。明日も天気悪そうだし、泣きですな。

そういえば昨日迷った吾野駅前は、やはり工事されて国道299号の流れが変わっていました。

会社の中にも近くにもCD機が無い。最近は帰るのも19時過ぎだし、現在の所持金は1000円ほど。悲しいねえ。


1998.04.15
昨日は途中で引き返す羽目になったが、今日は完全雨装備でいざ出発。着替えと朝飯は二重にビニール袋に入れて背負い、
その上からゴアの合羽を着る。下もゴアズボン。これでばっちり。

先月までは雨の時でも練習場所を確保できていたけど、今のところ室内で練習できる場所を探していない。雨の中を走るのは
大嫌いなのだが、仕方なく薄暗い時間から走り始める。

なかなか強く降っているが快調に昨日折り返した地点をクリア。顔降峠を目指す。

はずだったのだが、なんと登り口を通り過ぎてしまい、気がついたら子の権現への登り口まで来てしまっていた。
何回走っているコースなんだか。刈場坂を登っても良いのだが、さすがにそれでは遅刻する。折り返して、顔降峠を探す。
下っていったら発見したけど(登りでも怪しいと思った地点だった。頭パーで良く確認しなかった)、去年と風景が違うぞ。
工事でもあって道が変わったのか。時間が無いんで確認する時間はなかった。

遅刻ギリギリと思われるので、全力で登る。キツイキツイと感じていた場所だけど、意外と短い事が判明した。
15分くらいで登りきれる。あとはグリーンラインで鎌北湖へ向かう。道路は川になっているし、ブレーキも効かないので
スピードは抑え目だけど、何とか始業時間10分前に会社に到着できた。

あー、フレックスタイムが懐かしい。


1998.04.14
しっかし4月は雨ばっかりですね。今日も地方によっては大雨警報なんて出ているけど、5:30に起床したら
幸いなことにこちらはほとんど降っていない。ここの所練習不足気味なので、会社まで遠回りして行くことにする。
6:00出発。まさか雨が降るとはこれっぽちっも思っていない(考えろよな〜)ので、雨装備はゼロ。
着替えもジャージの背中ポケットに突っ込んであるだけである。顔振峠を目指してR299を良いペースで走る。
路面は荒れているが、ほとんど車も信号も無く、緩い登り基調でなかなか具合がよろしい。

ところがポツポツと降り出してきた。ポツポツはすぐにザーザーに。走る分にはかまわないのだけれど、背中の着替えが
ズブズブである。会社でノーパン、ノーシャツで過ごすのも嫌なんで、一度家に引き返すことを決意。
6:40ころ折り返す。電車の時間はチェックしてないのだが、おそらく7:35くらいのはず。7:15頃に家に着ければ間に合うだろうが、
余裕はほとんど無し。雨の中を全力で走る。寒くないのが救い。対向車線のトラックの撥ね上げる水もまた心地良し(少しウソ)。
ちょうど7:15に帰宅。往復で平均時速は28.5km/hと私にしては異様に速い。

あわてて着替えて、駅に向かって走りまして、なんとかセーフでございました。


1998.04.13
水を出るようにしてもらった。これで寝に小平まで行く必要が無くなった。
あと電話も死んでいたので、NTTに来てもらって調べてもらった。モジュラージャックの線が切れていたことがわかり、
直してもらう。これで日記も更新できるぞう。
1998.04.12
練習から帰宅して激食。前にも書いたが、練習直後に食べ過ぎるケのある私は良く腹を壊す。病的なものではないので、
気にはしていないのだが、この日もやはりそれは来た。

ところが大きな問題があって、新居にはまだ水が来ていないのだ。来そうだな、という雰囲気が漂い始めた頃に近くの
駅ビルを目指す。歩いている間にもテンションは段々と高まり、目的地に到達した頃にはギリギリの状態。
ようやくたどり着いたトイレには個室は一室しかなく、なんと先客有り。別の階のトイレを目指すべきか、いや衝撃を
与えては危険。ここで待つべきか検討していたが、隣の女子トイレをなにげに見ると(扉はなかった)なんと空室。
背に腹は代えられず、周りを見渡して誰もいないことを確認し、いざ突入。

いや、地獄に仏とはこの事。助かりました。が、作業を終了し外に出ようとしたら、そこには人の気配が!
ドアの間から覗き見ると二人の方が並んでいるではないか。うー、困りました。諦めてどっか行くまでここで粘ろうか
とも一瞬考えたが、向こう様がシビレを切らしてノックでもされたら余計にマズイ。ここは意を決して外に出るしかない。
髪が伸びているから、もしかしたら気がつかれないかなと、うつむき加減にして扉をドアを開けて、そそくさと退散。
気がついたのか、つかなかったのかは不明だが、悲鳴が上がることも睨み付けられることもなく無事退散することが出来た。

またまたオゲレツな話で申し訳なし。

あともう一つ馬鹿話があって、小平に寝に行く前に食べる飯屋を探す。ところが「普通の定食屋」がなかなか無い。
普段はいいんだけど、練習した日はラーメンなんかじゃイヤ。ようやく定食物もあるラーメン屋を発見。
野菜炒め定食を発注。ところがこの野菜炒め定食。名前にいつわりなく、100%完全無欠の野菜炒め。肉が無い。
これでは蛋白質が不足なので、あわてて餃子を発注。ところがこの餃子もほとんど肉ぬき。

これではツライ練習も無意味になってしまう。しかたないんでロッテリア(普段は絶対に食べない)でダブルテリヤキバーガー
を買い、バンズ、マヨネーズを捨て、肉だけ食べる。肉だけってのはあんまり美味しく無いということがわかりました。
あとは寝る前に牛乳。とりあえずこれでオッケーかな。


1998.04.11
猛烈に天気が良い。のんびりツーリングにでも行きたいねえ。 小平から飯能への引越し作業を実施。ところが段取りの悪い私は、水道の手配をしていなかった。 水が出なければ、トイレもシャワーも使えない。という訳で、夜は空っぽの旧居に舞い戻り、寝袋にくるまって寝た。 ださい。
1998.04.10
ここんところ日記の更新もままならない。練習してかえると21時近くで、それから夕飯を作って風呂に入ると、もう22時。
お子様は寝る時間なのです。

久々の好天気。昨日の飲みの影響も無く5時前に起床。風呂に入って、先日中途半端に洗車したMTBで会社まで。
よく見たらハブががたがたになっていて、ちょっと力を入れるだけで今にもバラバラになりそうな音を立てる。
途中で壊れたらどうしようかと思ったけど、なんとかなりました。

工場のおばちゃんたちは35km程度でも素直に驚いてくれるし、ジャージ姿を格好良いと言ってくれる。なんだか嬉しい。

帰りも自転車で来たけど、所沢付近でまたまた道に迷う。何度通っているんだよ。ほんとに方向音痴だなあ。


1998.04.09
電車で会社に向かう途中、6:30頃近くの公園を通るのだけれども、毎朝ラジオ体操をしているおじさんおばさんの一団が居る。
雨の日でも屋根のある休憩所のしたで黙々と体操やらダンスやらをしている。まったくその光景は黙々と、というのがふさわしく
笑顔も見せず、わきめもふらずに一心不乱にやっている。

おおきなお世話だけど、もう少し楽しそうにやったらいいのになあ。朝体操の本場、中国では公園で太極拳やら気功やら
老人ディスコ(これ冗談じゃないです。ほんとにこういうのがあって、かなりメジャー)やらやっているけど、もう少し
余裕ありげで、楽しそう。国民性の違いかな。


1998.04.08
昨日の夜から腹の調子が悪い。朝、目覚めてもイマイチしっくりしない。悪い物を食べた記憶はないし、
エアロバイク練がきつすぎたのか。胃腸が弱い私はちょっと激しく練習すると腹を良く壊す。練習後、落ち着く前に
たくさんご飯を食べるからであろう。ものの本によれば、練習後1時間以内に補給しなさいと書いてあるけど、本当にそうなんかいな。
胃に血が行ってないんで食い過ぎは禁物、とは書いてないけど常識なのかな?。私は常識がないんで馬鹿みたいに食べます。
でも昨日は1時間しかやってないし、そんなに強度は上げたつもりはないしで、疲れが溜まっているのかも。

朝5時過ぎに起床。久々に天気が良いんで会社まで走りたいところだが、腹の調子がイマイチだし、疲れも残っているんで走りたくない。
しばらく悩んだ結果、明日は雨らしいので、仕方なく走ることに決定する。でも最近雨続きで洗濯したレーパンが乾いていない。
半乾きのを装着。ジメっと湿った感触が気色悪い。2時間近くかかるつもりで6時に家出したら、1時間半もかからず
ついてしまった。35kmしかなかったし、ほとんど平地なのでラクチン。

これでは練習にならんので、夕方エアロバイクで1時間練を敢行。明日は飲みだけど、これだけやっておけば十分でしょう。


1998.04.07
会社を休む。皆様が働いているときに休むのって気分良いです。
天気が良かったら練習に行っちゃいそうだったけど、幸いなことに雨。予定していた用事が実施できて良かった。
1998.04.06
都内:雨、小平:みぞれ、毛呂山:雪などと冗談で言うが、実際毛呂山はとても寒い。今日も雪にならなかったのが
不思議なくらい。

私は寒さに極端に弱く、冬場はタイツが欠かせない。股引とでもズボン下とでも言ってくれい。でも1万円以上する
高級股引なのさ。寒さを我慢して伊達の薄着をするよりずっと良いと思うんだけど、どんなもんでしょ。
今日は昨日の暖かさにだまされて、うかつにもタイツなし。寒いよ〜。

雪国出身だから寒さには慣れているでしょうと言われるけど、昔から冬は苦手。自転車に乗るようになって、脂身とともに
耐寒性も落ちた。アスリートは風邪をひきやすいとか、抵抗力が弱いとか、実は不健康なんだ、なんていわれるけど確かに
そんな感じ。それほどマジにはやっていない私でも実感するんだから、トップ選手なんかは大変な事だろう。


1998.04.05
チャレンジの後、渋滞を避けるべく速攻で帰りたかったのだが、5位と中途半端に入賞してしまい、
CSCを出たのが15時。伊豆スカ、箱根新道、小田原厚木は順調だったか、東名でややハマる。
それでも用賀を出たのが18時だから、渋滞としては可愛いほうかも。

それにしても眠い。先週の12周、6周の後はほとんど眠くならなかったのだが、今回のレースは強度が高すぎたのか、
ダウンが不足していたのか、とにかく眠気が足からズリズリと這い上がってくる。ドライバー様は寝ても良いと
言ってくれるのだが、それでは私のプライド(なんの?)が許さない。昔はレース後の車中は爆睡がお約束だったけど、
走れるようになるにつれ、眠気は起こらなくなるようになってきていた。これだけ眠くなるとは、弱っちくなっちまったかなあ。

でも良く考えたら、先週の日曜日も環八の記憶が飛んでいました。すみませんです。

私の場合眠くなってくると無口になるそうで、すぐに分かるらしい。誰でもそう?
眠気を振り払うべく「寒いギャグ」を連発しようとするのだが、活動レベルの下がった脳みそでは一発二発が精一杯で、
後が続かない。そして私は眠りに落ちていくのであった。ああ、気持ちいい。


1998.04.04
三鷹のお店に預けてあった通勤自転車を回収し、武蔵五日市駅までサイクリング。天気最高で気持ちいい。
駅前で皆様にご挨拶し、Uターンして帰宅。

昼飯食べに、小金井に住んでいた頃よく行った駅前のカレー屋に行く。4,5人行列していてビックリ。
昔もたまに行列はあったけど、こんなに途切れず次々客が来るほどじゃなかった。
しかも値段が昔より500円ほど高くなっていて、またまたビックリ。改装してこざっぱりになっていたけど、
その費用を価格に上乗せしたのか。
世界一うまいと信じる味は、昔どおりで満足。でもちょっと高いよな〜。<

来週の引越しの準備をするために帰宅する必要があったのだが、あまりの天気の良さに小金井公園へ花見に。
すんごい人人人。桜の下には死体が埋まっているんだから、ここには相当な数があるんだねえ。

15時に帰宅して、荷造りを開始したけど、とても一日じゃ終わんね。18時までやったが、二部屋のうちの一部屋分も
終了しなかった。なんで18時で止めたかといえば、飽きたから。ああ、間に合うかなあ。不安デス。


1998.04.03
「ゆうパークおごぜ」にて会社の宴会。97年度の打ち上げと、我々の新歓を兼ねたもの。今までに経験したことの無い
不思議なノリで、うむむ。日曜日にレースがあるので一滴も飲まず、新歓だってのに途中で抜けてきた。
電車を一本遅らすと帰りが一時間遅れるんで。ここで実績を作ったから、次回からは飲み会パスや途中抜け技も
使いやすくなるだろう。こういうのは最初が肝心だからね。

冬場はいくらでも付き合いますんで、暖かい時期は勘弁くださいませ。


1998.04.02
ループ読了。ベストセラーらしいが、駄作。リングを10点とすれば2,3点ってところ。
やたらと冗長で、同じ作者とは思えん。何年かぶりにハードカバーを買ったのだけど、失敗。
机の中から出てきた1円玉でかったから良かったようなものの、普通であれば大後悔するところであった。
オチも少々安易ではないかい?読んでない人も居るだろうから、余り詳しくは書かないけど。
1998.04.01
ついてない一日。
通勤時間が今日から片道2時間。覚悟していたとはいえ、やっぱり遠い。ついてねえ。
朝の電車の中に買ったばかりの傘を置き忘れた。ついてねえ。
メーラはoutlook expressを使わなければならないらしい。ついてねえ。
昼の仕出し弁当が200円と安いので喜んでいたら、猛烈に量が少ない。パンでも追加しないと身が持たなく、かえって割高。ついてねえ。
速攻で帰って練習しようと思っていたら、えらい人に飲みに付き合わされる。初日から断ることもできず、軽く飲む。ついてねえ。
20:45頃、近くの体育館で30分でも練習しようと思って寄ってみたら、21:00閉館で出来なかった。ついてねえ。
[過去の日記へ戻る]