日記 1999/05 [日記へ戻る]
1999/05/31
仕事で使うPCを買っていいってんで、長野市内のT-ZONEへ買出し。 良いPCを期待していたのだが金が無いと言うことで、T-ZONEオリジナル(なのかな。詳細不明)の69800円PCになる。 実際には333MHzは必要十分だけど、なんか残念。今居る会社ではタバコも吸わないし(これは本当)、 酒は体質的に受け付けないし(大嘘)、車の免許は持っていない(持っているけどスーパーペーパー)という事にしている。 車は運転してもらったんだけど、自転車通勤なので私の靴はロードのカチカチ靴。これでPCの箱を抱えて帰ったんだけど、 結構危ういプレイだったかもしれぬ。

帰りは千曲川沿いに更埴から上田まで通じているサイクリングロードを走ってみた。まったくのフラットで散歩している歩行者も 居ないし快適。多摩川サイクリングロードあたりでDHポジション爆走していて、歩行者が邪魔とイライラしているる方々に是非お勧めしたい。 路面は少々荒れているけどね。


1999/05/30
7時スタートの滝山さんの1,2分後ろからユルユルと出発。あっという間に滝山さんは見えなくなってしまった。 しばらくして追いついたけど、随分飛ばしているみたい。先は長いのに大丈夫かなあ。 追いついた後は滝山さんと並走。舗装道路はロードレーサーの方が速いらしいということを、改めて知ったのでありました。 大弛峠まではほとんど舗装されているとの事だったので、行く気に半分くらいなっていたのだけれど、 焼山峠がとてもきつく、意外と時間と体力を消費したのでペコちゃん牧場で折り返しとする。

ペコちゃん牧場からの林道ではゲートが閉まっていて、車の方々が途方にくれていた。 もっと前に土日は通行止めって標識があったじゃないか。無視してやってくるほうが悪いんだぜ〜。 ここで大弛峠を目指す細沼さんと滝山さんと皆様とお別れして、焼山峠を上り返す。こちら側は勾配も緩く、楽勝。 途中で清水さんと西岡さんとすれ違う。がんばりや〜。

さてさて、焼山峠からは一人ぼっち。奈良カップ信州の峠めぐりってところ。清里でのMTB耐久レースに顔出ししたいんだけれど、 清里に行くには信州峠を越えて野辺山からぐるっと回り込まないと駄目らしい。焼山峠から乙女高原、木賊峠を経由して 信州峠の上り口まで。とてもダイナミックなコースで気分爽快、体力バテバテでありました。 道中ずっと金峰山と、そのてっぺんの五丈岩(だっけ?)が見えていて、皆様はあんなところまで行くんか〜、すげ〜と思うことしきり。

さてと信州峠を越えるべーか、でも一応清里に直行している林道(ダートだって聞いていた)が舗装されていないか確認してみよう。 と聞いてみたら、完全舗装との事。なんとかクリスタルラインっていうモダンな名前までついているらしい。 ラッキー、きっと清里まですぐだぜと行ってみたら、舗装は舗装だったけどなかなか手強い立派な峠で御座いました。

12:30ころ清里着。MTBレース会場に寄ろうかな、どうしようかなとコンビニで地図を確認(コンビニ地図は便利。ありがたや)。 清里から上田までは70km近く。しかもレース会場までは5.5km。レース会場はスキー場らしいんで、ずっと登りであることが推測される。 というわけで、顔出しは断念。すぐそばまで行って申し訳無いです。携帯留守電にメッセージを入れておいたけど、わかったでしょうか。

あとは野辺山を越えて、ひたすら佐久まで下り。眠いの眠くないのって、そりゃもう半分夢見状態。アルファ波出まくりで、気持ちいい〜。 佐久からは走ったことの無い道を通ってみたら意外とアップダウンが多く、後悔しまくり。

それでも16時ちょいすぎに上田着。奈良カップ信州の峠めぐり終了。お焼きを買って帰って、ホットプレートで焼いて食す。 うまい。 大弛峠金峰山チャレンジはどうなったかな。 ここに様子が載るはず。期待してますよん。


1999/05/29
野津カップ・大弛峠金峰山チャレンジの皆様にご挨拶のため、塩山行き。 最初は野辺山経由のラクチンルートのつもりであったけど、当日の朝に気が変わり R152で白樺湖経由に。R141じゃつまらないってもんでしょ。

走り出して白樺湖は意外と近いことに気が付く。上田から40kmくらいしかないんだ。 登りはそこそこ長かったけど勾配は無茶苦茶ではなく、2時間チョイで白樺湖到着。

このまま茅野に下るのつまらんし、楽すぎる。ビーナスラインは自転車も走れるようなので 霧ガ峰まで走る。料金50円なり。エアコンの名前でしか知らなかったけど、これが霧ガ峰か。 さわやか〜。展望は良いし、車も少ないし、なかなか気持ち良い道。 レーサーの皆様は今ごろ修善寺でヒイヒイ言っているんだろうなあ、 ツーリストの私はルンルンだぜいと思うものの、一抹の寂しさと情けなさも感じるので御座いました。

茅野への下りはとても寒かった。後はR20で甲府へ向かう。ちょうど一週間前に東京糸魚川の 皆様が走った道を逆走。逆向きは下り基調で、富士見峠も猛烈にヌルイ。

あっという間に韮崎に到着。うう、これでは塩山到着も15時前になりそうだ。 せっかく時間があるのでと、昇仙峡に遊びに行ってみる。R20を走るたびに昇仙峡の 看板は見掛けていたけど、一度も行ったことがない。あちこち自転車で走り回っているわりには 観光ポイントってほとんど行って無いってのが実体。渓谷ぞいに自転車で登る。 なかなかの観光ポイントでありました。

後は甲府に降りて塩山へ。もらった宿の案内にはR411沿いって書いてあったけど、 本当はR140沿いではないか。しばらく迷ってしまったぞ。滝山・野津・綾野さんと ほとんど同時到着でナイスタイミング。豆腐を一丁食べたら綾野さんが誉めてくれた(のか)。 わかってくれる人がいるのは嬉しい。

夜飯はなぜか沖縄料理屋で角煮丼。あんなに大量の肉(脂身付き)を食ったのは 久々で、大満足。


1999/05/28
土日の走りが中途半端になるような気がして、本当は金曜日はあまり走りたくない日。 でも昨日も走れなかったし、二日空いちゃうのは悔しい。同じ後悔するなら 走って後悔する方がいいやと朝練実施。

長野全体がそうなのかわからないけど、これまで走った峠にはカーブごとに 第nnカーブと番号が振られているところが多かった。今までのは全て1番側から登ることに なっていたけど、今朝通った峠は第63番カーブから開始。これだと、後どれくらいで 終わるか予測をつけやすくて具合良し。しかも63個のカーブだあ?ちょうど6bitではないか。 この峠は今後6bit峠と呼ぶ事にしよう。会社では20bitのA/Dが待っているわけで、 6bit程度ではまったくヘナチョコ。しかも登り側のみを考えれば1bit落ちることが予想されるので、 わずか5bitの登り。楽勝だぜい、と登っていったら本当に楽勝だった。

この峠をbit数で表現する方法は悪くないと思うんですけど、いかが。先日走った田口峠は 100個くらいのカーブだったから7bit峠。いろは坂も6bit峠だ。6bit峠と意識して登っていくと いつの間にか登りカーブが6個しか無いような気がしてきて、楽に感じられる。 是非お試しあれ。


1999/05/27
朝起きた時は小雨程度だったけど、今日は相当に降るらしい。 カッパ着て走ろうかとも思ったけど、中途半端に終わりそうだったんでヤメ。 昨日も朝夕まあまあの走りが出来たからまあいいっか。

前日に買い込んでおいたおやきで朝飯。テレビでサッカーのヨーロッパクラブチームの 試合をやっている。1-0で負けていたイングランドのチームが、ロスタイム3分の間に 2点取って逆転勝ち。まるでマンガみたいで鳥肌立ちまくり。 傍らにあった電気カミソリをむんずと掴み、すね毛のお手入れ。近来まれに見る深剃りが出来た。


1999/05/26
ものの本によると、運動が終わったらすぐに補給食を食べると効率が良いそうだ。 遅くてもタンパク質は30分以内、炭水化物は1時間以内だったかな。 これを真に受けている私は帰宅したら速攻でシャワーして(さすがにシャワーだけはしないと気持ち悪いし、 落ち着かない)、補給食を食べる。1分1秒を争うようバタバタするその様は、端からはとても滑稽に見えるそうだ。

でも自転車の場合、どのタイミングをもって運動終了とすれば良いんだろう? 例えば峠で追い込んだ練習をしても、家まで30分とか1時間かけてのんびり流して走ったのでは、 既にに絶好のタイミングを逸しているのではないのだろうか。だとすれば帰宅してあれほど慌てる必要はもはや無い? 峠でハーハーゼーゼーしている時が絶好だとしたら、ジョグメイトプロテインでも持ち歩いて私はそうするよ。

それにしてもジョグメイトプロテインって最近見かけなくなった。まずいと言う人が多かったけど、 私は結構好きだったのに。でも値段の割にはタンパク質の量が少なすぎた。コンセプトは良かったんだけどね。


1999/05/25
あ〜、ついにやってしまいました。言い訳はいたしません。私が悪う御座いました。 素直に反省いたします。

4:45出発。菅平に登って須坂に降りてみる。こちら側の登りはダラ長ながら、 勾配は緩めで楽勝。菅平には日曜日のMTBレースのノボリがまだ残っていた。 須坂に降りる側の坂は急ですね。15%なんて標識もあった。このテの勾配は きつめに表示されている場合が多いような気がするのだけれども、 ここのは本当にありそうだ。峠とは、両方を登って初めてクリアしたと言えると思う私としては、 次回はこちら側を登らずばなるまい。

須坂からまっすぐ会社に行ったのでは少々早すぎる。で、松代から地蔵峠ってのに登ってみる。 ああ、止めておけば良かったのに。

予想よりやや手強い峠であったが、それでも会社に始業時間前30分には着ける計算。 ところが駅前から頂いてきた観光マップには地蔵峠から更埴に降りる道が載っているのに、 ヒーコラ登って見ると無いではないか!! 下りはじめたらあるのかなと反対側に下ってみるが、いくら行っても無い。 まっすぐ下る道が無い以上、お山を一つ回らなければならない。と言うわけで遅刻決定。 諦めて会社に電話。

ぐるっと遠回りした結果、5分10分の可愛いのではなく、60分の大遅刻となってしまいました。 でも朝からタップリ5時間も走れて、内心嬉しかったりして。


1999/05/24
昼から雨らしいんで朝早く1時間だけ流した後、部屋に戻り、朝飯食って電車で出勤。

時間を持て余したので少々早めに出発したら会社に一番乗り。 まだ誰も来ていなくて鍵がかかっている。うむむ、鍵の開け方はまだ聞いていなかったぞ。

仕方ないんで、あたりをゴソゴソ探したら鍵発見。中に入る事が出来たけど、 こんなに簡単に見付かる場所じゃまずいんじゃないの?


1999/05/23
大井埠頭レースの日。逃げ宣言をしている桂三の応援に行きたいところではあるが、 長野まで自走で帰る(行く、かな)事にする。先先週下見した塩ノ沢峠経由にするか、 先週下見した高崎経由にするか悩ましいところだが、高崎経由にしたら 一週間は後悔しそうだったので、峠経由に。 南牧村から臼田町に抜ける田口峠ってのが最高に楽しくて大満足。 とにかくとんでもないつづら折れの連続。あんなのは初めて見たぞ。お勧め度100%。

南牧村って群馬と長野の両方にあるようだ。『なんもく』村と『みなみまき』村。それほど離れていないし、 なんか関係あるのかな。それから佐久ってのも佐久市と佐久町の二つあるみたい。 これまたどうなっているんだろう。

15時に上田着。この日は菅平でMTBのジャパンシリーズがあったみたい。 もう少し早めに着いて見に行けばよかった。


1999/05/22
東京糸魚川の日。去年はタイヤ爆発で6位どまり(おっと、レースじゃないや)。 今年こそはって思っていたけど、気が付いたら締め切りが過ぎていて参加できず。 仕方ないんで、長野から大町に抜けての逆走合流を目指していたのだけれども、飯能に 帰っていたのでこれまた駄目。4:30頃に出れば6:00高尾は間に合いそうだったけど、 ゆっくり朝飯を食べたかったのでヤメ。なんか後ろ向きのオンパレード。

一人で走るのは嫌だったので、前日知った上野原から旧甲州街道を走るつどいに 参加することにする。電話で集合場所と時間を確認し、上野原9:00着。 ありゃ、つどいというから沢山集まるのかと思ったら、私を入れても三人。 ちょいとさみしかったが、のんびりと旧甲州街道、秋山村をサイクリング。 最近モチベーションが下がり気味なので、こういう平和なサイクリングは嬉しい。

モチベーションが下がっているといえば、来週のJCRCレースも不参加と決めた。 8:00スタートはとても間にあわないってのもあるけど、それ以前にやる気が無い。 糸魚川も実は走らなくてホッとしていたりして。『奈良さんのは練習のための 練習みたいだ』って言われたが、言い得て妙。なんか情けないけど、 まあこういう年があってもいいでしょう。来年は復活するぜい。

蕎麦を食う二人と別れ、上野原から甲武トンネル、五日市を経由して帰る。 14:30には帰着したから壊れた自転車を石田さんちに持っていく時間は タップリあったけど、動きたくなくなったのでヤメ。走り終わった後の ウダーっとした時間は至福のひととき。このために走っているって言っても 過言じゃないほど素敵。


1999/05/21
普段通り4:30頃目が覚めるが、やることが全く無い。 部屋にはテレビしかないし、自転車も無いし。カード式の有料放送もやっているけど まさか朝からエロビデオ見るわけにもいかない。衛星放送方式らしいが、10秒くらいのサンプル映像を見た限りではなかなか質が高いようだ。

外をプラプラ散歩するが30分くらいで飽きて、部屋に戻って朝飯。 食い終わっても5:30。部屋でボーっとテレビを見るが、これまたすぐに飽きて 7:17の電車で会社へ向かう。8:00前に到着。当然一番乗りでして、二日分の日記を書く。 ブラウザが無いんでインターネットも見られないし、telnetでnifty serveにつないで メールを読む。すごく不便。

夕方は速攻で退社し、自転車を回収して電車で飯能へ。めんどくさ。


1999/05/20
4:15起床。にんじんジュースを飲んで4:40朝練出発。 長野市方面は明るいが、お山方面は暗雲で真っ暗。 雨は降らないとの天気予報を信じて、山に向かう。 8:50が始業時間だからタップリ走れるぞ。 走り終わったらいったんホテルに戻って、シャワーして出直す作戦。

峠をヒーコラ登るが、天気も好転してきたし、とても気持ち良し。 それにしても初めての道は時間が読みにくい。 登りが意外と手強くて、予定していたルートは時間的に無理のようだ。 大岡村から八坂村に降りて、信州新町から篠ノ井に抜けるルートをとる。 この時点でホテル到着推定時刻は8:10。シャワーして、朝飯を食う時間はありそう。 この後に朝練初日にしてとんでも無い事態が待ち受けているとは、お釈迦様でもわかるめー。

信州新町からの峠道は予想通りヌルめで楽勝。快調に下り、篠ノ井と屋代への分岐につく。 停まって片足はずして、屋代はどっちかな〜と地図を見ていたら、 立ちごけしてしまいました。横にパッタリって感じだったけど、なぜか右側に。 怪我もなかったし、自転車もなんとも無い(と思った)のでそのまま屋代への分岐に進み、 最後の峠を登り始める。これまたヌルめの峠だったので、39*19/21Tで行けたが、 最後の急坂をインナーローに入れてクルクルダッシュ!!

その瞬間、タイヤがロックして急停止。 何事かと自転車を見ると、リアディレーラがあさっての方向を向いている。 しかもリアエンドも内側にひん曲がっていてどうしようもない状態。 立ちごけした時にディレーラを打って内側に曲がっちゃっていたのを、 ホイールが巻き込んだようである。目が点なんてもんじゃありませんぜ。 峠にゃ人気はないし、地図を見るとホテルまで結構ありそう。こっちに来て二日目だぜ。 会社に電話しようにも電話番号は不明だし。

エンドをなんとか曲げて乗れるようにしようとしてみるが、そんなに簡単に曲がるもんじゃない。 こりゃどうしようもないと諦めて押しはじめる。もはや遅刻は覚悟。 峠のてっぺんであったのが不幸中の幸い。下りはなんとか乗って降りられた。 下りきったところから延々と押す。地理感が無いので、どれくらいかかるかまったく不明。 それでも、もしかして間に合うのではという雰囲気が漂ってきたので、 時間節約のため7/11で朝飯を買い、押しながら食う。 こんな時でも朝練後のタンパク質を確保するために、牛乳と豆乳と豆腐を買う私はどうかしているでしょうか。 押し走りをしながら豆腐を指でかき込む姿は、とても滑稽だと自分でも思った。

女子高生に笑われながらも必死で押した結果、なんとかホテルに8:35到着。 あわただしくレーパンだけはきかえて、自転車はホテルの裏に隠し、 駅前へ走って、タクシーで会社へ。ぎりぎりセーフ。朝5時前から走ったと言ったら変人扱いされまくり。 まあこういうのは最初が肝心だから、これで私がどういう人間か分かっていただけたと思いますよ。

夕方、上田駅前のウイークリーマンションに移る。会社まで20km。自転車で 通うつもりだけど、大破したんで週末に別の自転車を持ってこなくては。


1999/05/19
前日の天気予報だと一日中雨との事だったけど、まだ降り始めてなかったので出張前に4:30から団地内筋トレ。 先日とは違う団地に行ったらこちらはお犬様がとても静かで、躾のしっかりした高級団地だなと感心。 5:00頃に雨が降り出したので、少々物足りないけど撤退。朝飯食って、出張準備。

と言うわけで、本日より長野県更埴市に長期出張で御座います。 いつまでかは不明でありますが、短くても秋頃、おそらくは今年一杯と推定されます。 終わるまで帰ってくるなの鉄砲弾状態。 はっきり言って泣きでありますが、悲しき宮仕えの身としては仕方ないところ。 当然自転車を担いで行くわけですが、ビジネスホテルやウイークリーマンションに置く場所はあるのか不明。 飯能までは200km無いので、毎週末は往復してやろうと企んでいるのですけど、はたして。 朝練環境は今までにもまして素晴らしそうで、楽しみはこれだけ。とほほ。 渋峠を走ってみたいとか言っていたバチがあたったのでしょうか。

ちんたら準備していたら連絡の良い電車に乗り遅れて、高崎で1時間も待つことになってしまった。 会社着はほとんど12時。午後から打ち合わせて、なんとなく仕事始め。 ノートPCを用意しておいてくれるって話だったけど、高いからデスクトップになると聞く。 うう、悲しい。せっかく携帯電話を買って、これでオイラもモバイラー。 休日もHP更新できるぞう、宿でゲームしたるぞって思っていたのに。 しかもデスクトップもまだ発注していなくて、しばらくこれ使っていてって言われたのは486搭載のPC9821。嗚呼。

初日から無理をするのは体に悪いんで、残業はせず夕方から少し走りに行く。 なにしろ会社の窓からすぐそこにお山が見える。オイデオイデしているみたいだ。 わずか5分で登り坂開始。なかなか手応え有り。10%なんて標識が沢山あるぞ。 でも一桁勾配の標識はなかったから、10%ってのは『急ですよ』ぐらいのつもりなのかもね。 どう見ても6,7%くらいの坂も多いし。 それにしてもそこそこの勢いで走っているのに、登りは延々と続く。 薄暗くなってきた頃、ようやくてっぺんらしき聖湖っていう湖に到達。45分以上登りっぱなし。 会社からすぐそばにこれほどの道があるとは。想像以上にナイスだぜ、信州。 地図を見ると具合良さげなルートが沢山あるし。うしし。

駅前に戻り、ホテルにチェックインして、ガストでさみしく夕飯。 これからしばらく外食が続くかと思うと、先ほどのハイな気分は一気に萎えて、お先真っ暗で御座います。


1999/05/18
Webやぎの目というページを知った。 アクセス数も尋常じゃないんで有名なページなんだろう。 特にやぎコラムが素晴らしい。 このセンスは私の目指しているところと一致している。勝手に師と仰がせてもらうことにした。

山王峠を登っていたら、リアゲートを開いた車に誘導されたプロ(と思わしきピストレーサー)が すーっと抜いていった。こっちは走り始めてまだ15分くらいでヘロヘロだったのに、なかなかの勢いでビックリ。 以前の奥多摩や奥武蔵方面ではプロのお方はあまり見かけなかったのだが、最近は街道練習しているのをたまに見かける。 競輪選手が増えているのかな。ちなみに『携帯』を『ケータイ』と書くと素晴らしく軽薄に感じられる (各社のカタログを見たらことごとく『ケータイ』となっていてのけぞった)のと同様に、『競輪』を『ケイリン』とか 『KEIRIN』と書くと全然別物に感じられますね。『競輪』の泥臭さの方がなんかしっくりくるような気がする。 悪口でも偏見でもありませんので、よろしく。

ロードとかMTBに乗る人って、驚くほど競輪に無関心だったりする。町ゆく人々は自転車というくくりで 同じように見えるんだろうけど、我々から見ればカーリングとフェンシングくらい違う (ちなみにロードとMTBの違いは、男子新体操とシンクロナイズドスイミングくらいの差か)。 かく言う私も競輪にはほとんど興味が無い。それどころか最近はロードやMTBにも興味が湧かず、 自転車雑誌は数年間買ってないし、ツールやジロのテレビ、ビデオも全然見ていない。 現在ジロのまっただ中らしいが、あんまり興味が湧かないなあ。WWWも読むのがめんどくさい。 新車にもメカにもウエアとかのアイテムにもあまり興味が湧かなくて、何でもいいやって感じ。 こういう無関心さってのは老化の兆候であるのか。良くない傾向かも知れぬ。

その割にはサルの様に走っているじゃねーか、と言われれば確かにその通り。 なんでも良いから、とりあえず走っていればそれで満足なのであります。単純なので御座います。

でもピストレーサーはグリグリ気持ち良いんで欲しい。中古フレームで組もうかと真面目に検討したけど、 貧乏なんで断念。どなたか完成車をビックリするほどの格安で譲って下さい。


1999/05/17
朝練しようと起きたら雨。四日練チャンで濡れるのはさすがに嫌だったんで、ゆっくり朝飯を食ってくつろぐ。 天気予報では、全国で雨を観測したのは所沢市付近だけと言っている。まさにピンポイント。なんか良い事あるかな。
1999/05/16
朝から雨。こんな日に一人で走るのは相当の気合いが必要だけれど、幸いにして奥武蔵練。 一人じゃないって素敵なことなのだ。完全雨装備をして飯能駅前にて同行者の登場を待つが、どなたも現れず。 まあ冷静に考えれば、こんな日に走るって方がどうかしているのかも。

とりあえず都幾川カップの皆様にご挨拶すべく、雨の中を発進。9:05都幾川村着。 アジアチャンピオンを初めとする錚々たる面々が勢揃い。吐く息が白く見えるくらい寒いのに、 足出しの方も少なくない。彼らの気合いになんとなく感動いたしまして、少しく歓談した後 予定通りお山を登る。登りはまだ良いんだけれど、下りがメチャクチャ寒かった。

秩父高原牧場では雨で誰も居ないのに、いつもの通り脳天気な『アルプスの少女ハイジの歌』が流れていて、 とても寒々しく聞こえました。


1999/05/15 →今日の体重
自転車でどれくらい時間がかかるか知っておきたかったので、高崎まで走ってみる。 いくつか峠を越えていったので余分に時間がかかったが、3時間半で着いた。 平らなルートで行けば3時間ちょいだろう。

それにしても調子がイマイチ。普段は走り始めて2,3時間で眠気がやってくるのだけれど、この日は走り始めた 直後から眠い、だるい。GWの疲れが出てきているのか。オイラももう若くないのだから無理は出来ないと、 諸行無常の心境で御座います。

復路は秩父経由。魔がさして丸山林道を経由してしまった。途中でポツポツ降り出したけど、逃げ道は無し。 てっぺん付近ではなかなかの勢いに。グリーンラインを下れば止むかなとの一縷の望みも無惨に絶たれ、 雨は強くなる一方で無茶苦茶寒い。降り出しは夕方、と言っていた天気予報のバカ〜と心の中で叫びつつ 震えながら帰りましたとさ。


1999/05/14
タンパク質100gを摂取するための値段を計算してみました。数字はあまり厳密じゃないので突っ込まないで下さい。
食品名標準的な値段それの重さそれ100gに含まれるタンパク質タンパク質1gの値段
低脂肪乳150円1000g3.6g4.2円
にわとり胸肉100円100g22.9g4.4円
豆腐100円300g6.8g4.9円
納豆40円50g16.4g4.9円
プロテイン4300円1200g70g5.1円
20円50g6.2g6.5円
要するに大体どんな食品でもタンパク質1gを摂るためには5円程度かかるって事のよう。

従来の説では体重1kgあたり2g程度、先日読んだマフェトン理論の本によれば総摂取カロリーの3割程度を タンパク質で摂るべきだそうです。前者なら一日120g=600円、後者なら総摂取カロリーを3000Kcalとしても225g=1125円!!。 エンゲル係数がますます上がってしまう。こりゃなかなか大変だと感じました。


1999/05/13
朝練しながらつらつら考えた。 まったくこの自転車ってのは何でこんなに練習時間を食うのか。 週末はほとんど丸一日、平日だって朝っぱらから3時間。夕方にさらに1時間以上。 私みたいな普通のサラリーマンだってこれだけなんだから、一流どころは 起きている時間のほとんど100%を自転車にかけているんじゃないのだろうか。 逆に言えば、それだけやらないと一流にはなれない。まったく難儀なスポーツだ。

もちろん自転車だって色々あるし、ロードだって長いのから短いのまで。 我々のレベルのレースは1時間前後がほとんどだから、あんまり長く走るのは意味がない。と言うより、 逆効果なのかも知れない。でも200kmレースに照準を合わせるとそこそこ距離を走っておかないとまずいし。 うーん。

これは前から思っていたことであります。プロ野球のキャンプ情報(自主トレだったか)で、 『何とか選手が10kmの走り込みを行いました』なんてニュースがあって、 『10kmなんて1時間だろーが。それで走り込みとは片腹痛い。野球ってのは随分ヌルイのう。』 なんて怒りを感じたりしてたです。さらに、 日刊スポーツ・サッカー・日本代表候補合宿速報で合宿の様子が見られるけど、練習時間が 1〜2時間程度??シーズン中とは言え、あまりに少ないんじゃないの。そんなもんかい。

理不尽な怒りであるのは重々承知ですので、ツッコミ却下。


1999/05/12
珍しく出張の日。しかたないんで、朝飯前に近くの団地で筋トレ1時間。 散歩しているおじさんがいるぞ。こんな朝早くから元気だねえ。 激坂をアウターで行ってみるが、ずるずる後退。引き返してインナーで再度登るが、 足を着いちゃったところを見られたのは少々恥ずかしい。向こうは何とも思っていないんだろうけど。

ヨロヨロと今にも停まりそうなスピードで登っていくと、両サイドの家から 合計10匹近くのワンワンサウンド。朝5時の団地内に響きわたる犬の鳴き声はとてもうるさい。 110番もんだぜ、こりゃ。とか思いつつ俺のせいじゃないよな、しつけが悪いんじゃ、 と開き直ってさらにヨロヨロ登る。

犬が見知らぬ人に吠えるのは本能みたいなものだから、しつけとかの問題じゃないのかなあ。 外が見えないように囲いをつけるとかしないといけないのかもしれん。 こないだ帰省したときに、叔母の家で犬を5匹飼いだしたら近所から苦情の嵐を受けてノイローゼ気味、 なんて話を聞いたんで朝からそげな事を思ったです。

NHKの夜の短い番組に『オトナの試験』ってのがあって、この日のお題が自転車安全組立士、整備士だった。 そんな資格があるとは知らなんだ。後者は警察(前者は忘れた)の認める資格らしいが、 町の自転車屋さんはみんな持っているのかな。


1999/05/11
今の時期って日の出が一年で一番早いんですよね。4:30にはもう明るくなってきている。 たまには早めに会社に着いて、ゆっくり朝飯でも食べるべーかと4:45に出発。 でも土日の疲れが出てきていて体バリバリ、頭クラクラ。 強度を上げる元気が無かったんでラジオを聴きながら、ゆっくり山々を巡る。

『ゴミの山の中から1000万円が見つかるという信じられない出来事がありました』なんてコメントがあったけど、 警察に届ける方が信じがたい行為だと思う。一割もらえると思ったのかな。仕事中だったんで市の物になるらしい。 気の毒。

ニュースは一時間ごとに流しているんですよね。5時のニュースではまだ意識朦朧としていたので、 『清原が法廷で丸坊主になります』って聞こえて意味不明だったけど、6時のニュースで『清原が法廷でマル暴と対決』 であると判明。どうでも良いからもっと打てよ、清原。

石原都知事が第三副知事にしようとした元秘書は124対1で却下されたらしいが、賛成の1を投じたのはどんな人なんだろう。 (知事本人?)

曙土俵生活の危機なんて言っているけど、一生の危機でしょう、彼らの場合。相撲は嫌いじゃないけど、 曙は好きじゃなかったからどうでもいいや。顔が怖いし、体つきが格好良くない。 貴ノ花は格好良かったから好きだったけど、ブクブク太っちゃってもう駄目。

毛呂山レインボーパークの奥に作っていたオートキャンプ場がほとんど完成していた。 7/10オープンらしいんで利用して下さい。私の稼ぎのほんの一部も使用されているんだろうから。 なかなか綺麗。出来たばかりだから当たり前か。

なんてダラダラ走ってたら会社到着は普段と同じ時間になってしまった。

明日は更新できませんが、会社をさぼって走っている(そうしたいのは山々なれど)わけではありません。


1999/05/10
昨日のNHKスペシャル「よみがえる最後の晩餐」見ました? あれだけの内容を50分程度にまとめるのは凄いと言うか、もったいないと言うか。 何回かのシリーズにして、もっと詳しく説明してくれれば良いのに。

それにしても再現されたCG画像は綺麗で迫力があった。もっとじっくり見たいと、 NHKホームページから探してみたけど見つからなかった。 どっかで公開されてないですかねえ。

でもNHKのホームページには(いわゆる)半角カナが使われていたゾ。ださい。


1999/05/09
8:30青梅と常識的なスタート時間だったのに、どなたも登場せず。エース塩原桂三と奥多摩を目指す。 なんか車が異様に多かったが原因は定かではない。小河内ダムまではのんびり、ダムから小菅村までは練を入れる。 昨日の疲れで逆にイジメられるかなと一抹の不安があったけど、とりあえず面目を保てた (って書いていて情けなかったりする)。

鶴峠はきついんで回避し、奥多摩周遊経由とする事で意見が一致。ゲートまで引き返して登る。 一定ペースで行くがなかなかきつい。ここは余裕が全然無かった。 五日市で桂三を切り離し、遠回りする元気は無かったんで二ツ塚峠だけを真面目に走って直帰。推定140km。

その後、散髪に行ったら目の周りだけが白くて(サングラスの影)笑われちまった。


1999/05/08
凸坊『今や本家本元』鈴木淳選手と志賀坂峠経由で塩ノ沢峠往復。 ゲストブックでも、ばらまいたメールでも反応は無かった。出発時間の設定が早すぎるのかな。 苦しい事は早めに終わらせた方が良いと思うんだけれど。

往路はほぼ無風で快調。11:00に塩ノ沢峠着。青梅6:30出発で115kmだから25km/hオーバー。 なかなか良いペース。帰りは下り基調だからさらに上がりそう。 上野村でちょっと休憩し、強くなってきた向かい風の中を突き進む。空がだんだん暗くなってきた。 嫌な予感がする。秩父を過ぎて山伏峠を越えた頃、振り返ると空が真っ暗。後ろから暗雲が迫っている。 楽勝で逃げきれると思ったけど、小沢峠を越えようとしたら背後で雷サウンド。 これはきわどいと、小沢峠を止めて山王峠経由で逃げる逃げる。15:10に飯能帰着。 ぎりぎりセーフでなんとか逃げ切れた。

推定235kmを6:00出発、15:10帰着で、平均速度25.6km/h。 そこそこ登りの多いコースを、なかなかのハイペースで気持ち良く走れましたです。


1999/05/07
歌は世につれ人につれ、なんて言うし、言葉もそうなのかもしれない。 いわゆる『ら抜き言葉』なるものは完全に定着してしまったような感がある。 個人的には使いたくない表現だし美しい日本語とは思えないのだけど、仕方がない事なのかなあ。

ところが、最近テレビ等で非常に気になる表現がもう一つある。世の中で話題になっているか知らないので、 ここでは『せ』と『し』の誤用と言っておこう。

学生の頃は国語の授業が一番嫌いだった私ではあるが、この『し』は絶対に『せ』が正しいと思うし、 テレビ番組中でも(NHKあたりの)アナウンサー諸氏は正しく表現している。 ところが教育の無い(おっと言い過ぎだ。ここでの教育ってのはいわゆる『正しい日本語の教育』ぐらいの意味のつもり) タレント達のこの『せ』と『し』の誤用は目に余る、というよりほとんど全員が間違っていると言っても言い過ぎではないように感じる。

文法の話はよく分からないのだけれど、私のこの感覚は正しいですよねえ。 それとも『せ』と『し』はどちらでも良いんでしょうか。 国語辞典巻末の動詞活用表なるものを見てると『サ行変格活用』の『第一段未然形』に『せ』と『し』が両方書いてあって、 『サ行変格活用』は基本的には『する』の一語のみとある。このあたりがそうなんだろうという匂いはするけど、 厳密にはどういう事なのか理解できない。誰か教えてちょ。


1999/05/06
朝、体重を測ったら連休前とほとんど変わっていなかったので一安心。これ以上痩せたらやばい。 それにしてもこの連休中は良く食った。そこそこの調子を維持できたのはこの量のおかげかも。 ずっとこの調子で食いまくるかなあ。

普段の練習後にはプロテインなんぞを飲むんだけど、そんなものは用意していなかったので連日きなこご飯。 ご飯が見えなくなるぐらい大量にかける。香ばしくて美味いと思うのだけれど、慌てて食べると喉に粉が当たり、咳でもしようものなら大変な事になります。ゲホゲホ

久しぶりに会社に来たらイキナリ新しい仕事の話をされる。なんか環境も変わりそうだし、どうなることか。練習時間が確保できればどうでも良いんだけど・・・。


1999/05/05
宇都宮11:00→飯能15:50 110km
1999/05/04
秋田15:40→秋田18:25 70km
1999/05/03
秋田8:30→秋田14:30 130km
1999/05/02
秋田8:35→秋田16:05 175km
1999/05/01
尾花沢6:55→秋田14:30 170km ツーリングレポートとしては大した話題がないのが残念。名所旧跡には一切寄らなかったし(休憩は一日一回15分だけと決めてた)、トラブルもまったく無いし、ヘロヘロにばてたわけじゃないし。まあ、スムーズに進行したのは良い事だ。
[日記へ戻る] [過去の日記]