お宝では無い

基本的に、私は あまり落車しない人のつもりだが、この自転車で落車した記憶は二度(も)ある。

一度はこちら。長野での朝練中単独自爆お笑い落車であります。なんでも無いカーブだったのに、なんで自爆したんだろ(下手だから)。

もう一度は、レース中の普通の落車(落車に普通も異常もあるか)。1994年(だったと思う)のJCRCレース(『JCRC』に改称されて居たかどうかも不明)。最上位級(E級?)は日本CSCを二時間(きっと)というレースが行われ、レース終盤に私は(たぶん)六番手を走って居たのですよ(カッコだらけでスミマセン)。

それまではJCRCを含めてレースでは目立った結果は出せておらず、それでも長距離には自信を持ち初めて居た頃だろう。長めのレースなら私でも勝負になる。これは入賞出来るとニンマリしていたが、やはり体も気持ちも まだまだ出来て居なかったようだ。

レース後半。二号橋へ向かっての下り(当時は全て順周り)は、当然ノーブレーキで突っ込んで行くが、集中力が切れて居たためか視線が定まらない。見た方に突っ込んでいって仕舞うのは物理の法則で、曲がり切れずに金網に突っ込んでジエンド。

この凹みは、恐らくその時のものだと思われる。ハンドルがぶつかったんだな、きっと。

今では二時間程度のレースでは、『短い、短すぎる』ってなもんなのに、当時は全然走れかなったんだなあ(今もだろ、というツッコミは正しいけど却下)。

[←前へ] [日記へ戻る] [次へ→]